研究室のメンバー/2期生/幾世橋将文/お勧めソフト

2018-04-16 (月) 15:53:00 (1288d)

研究室のメンバー/2期生/幾世橋将文

Avesta

タブ型ファイラー。他のタブ型ファイラーにはあまりない、複数同時表示が出来る。マウスジェスチャーも使える。

Sleipnir1.66

有名なタブブラウザ。個人的には2.XXより好きです。軽いし、何よりも今まで使ってきたというのが大きい。
でも、IE7を入れたら動かないです。始めて使う人は2.XXから使った方がいいと思います。

サクラエディタ

有名なテキストエディタ秀丸の対抗馬。オープンソースになっています.また,印刷時に簡単に段組を行うことが出来ます.

Noah(+caldix)

解凍ソフト。DLLが必要ですが、標準でついてくるcaldixというソフトが必要なDLLを集めてくれるのでネットさえつながっていれば気にする必要はありません。
#書いてあることがよくわからない人にはLhaplusを勧めておきます。

SumartaPDF

PDFを表示できるプログラム。AdobeReader?よりはるかに速いです。また、有名なPDFリーダーにFoxitがありますが、あちらは表示が汚いのと比べてこちらは全然崩れません。
ただし、次の設定をしておかないとテキストベースのPDFが読み込めない場合があるようです(しなくても読める場合もあるみたい。なんのオプションかはよくわからないです…)。
View→Use MuPDF〜のチェックを外す。
#最近気づきました.一部のPDFファイルは正常に読み込まれないようです.ひょっとすると,オプションとかで何とかなるかもしれませんが.

紙2001

なにかメモしたい時にいちいちテキストエディタを起動するのは面倒です。このソフトはトレイアイコンに常駐して、そのアイコンをクリックするとすぐにメモをすることが出来ます。また、内容を書いたらその場で保存されます。一番上の行がタイトル、それ以下がメモの内容です。保存するとかファイル名を入れるといった作業が必要ないのでメモという観点から見ればかなり便利です。
また、IEのシェルを拡張して右クリックからウェブページの取り込みなども行えます。IE及びIEコンポーネントを使ったブラウザじゃなくてファイアフォックスを使ってるという人のために、ファイアフォックス用プラグインもあるようです。
注:フリーですが、登録が必要です。

Pixia

フリーの画像処理ソフト.わざわざ有償の物を買わなくても大抵のことはこれで出来る.

Unlocker

ファイルを使っているプロセスを解除することが出来ます.削除できないファイルがあったらこれで解除してから削除することができます.

PDF-XChange PDF Viewer

PDFを画像に変換することができるソフト.普通にビューアとしてもAdobeReader?より軽いと思う.

Poderosa

Windows 用ターミナルエミュレータ。 タブやその他様々な機能が使えてもしかしたらTeraTerm?より使いやすいかも.